2020年11月5日星期四

The Malt's

2020年11月4日 木曜日 

2020年11月5日 平日

「ド平日昼の無銭野外イベントみたいな気持ちだな」と、私ながらいい例えだと思った

---------------------------------------------------------------------------

一年生のとき、入試希望者向けの説明会があって、「私定年になるまで最後の学生たちだから女の子がほしい」という先生の要望から(絶対違うと思うが記憶がそうだと言っています)、女子学生を勝ち取る戦略を色々出してみたが、女子は女子のいない研究室に入りたくないという結論に至った。

研究室があった情報センターはカードさえあればいつでも入れるんだったけど、赤門のあるキャンパスは確かに11時すぎると本郷通り側の出入り口は全部出れなくなる。1時前後研究室から家に帰るとき壁の上から出てくる学生をよく見かけた。

出身と同じ苗字の山西先生は何故か怖いイメージがあった。情報論の授業もめちゃくちゃ難しかった。ノット撮るのが間に合わなくて、無音カメラだと思って写真を撮ったら「かちゃ」と、先生はぱっと前列に座っていた私の目を見て「授業に影響するから写真撮らないでね」と、人生1焦ったかもしれない。

二年生の冬、修論に焦り始めて、毎日ビール飲みながら実験をしていた。この時期1番すきのはThe Malt'sプレミアムじゃない方がった。研究室の冷蔵庫の中でいつも溢れていた。クリスマスの日に、今日は別の酒飲んでみようかと思って一升瓶の日本酒を買って電気ケトルで熱燗にして1人で飲んでほろ酔いになって幸せ!と思いながら寝たら痛風になった。

ある日助教先生急に生徒さんの「ファション」に興味になって「みんなの服ブランドは」と。全員ユニクロだった。

銀杏の匂いそんなに嫌じゃなかった。

何故か金曜日の気分だ

没有评论:

发表评论