2020年10月26日星期一

ドラマチック

 2020年10月26日 月曜日

眠い。

---------------------------------------------------------------------------

家のすぐ隣にアニメによくある田舎の商店街がある。1番通ってたのは辛い担々麺の店だった。日本にきてから初めて「担々麺」という料理を知った。四川料理らしいが、四川に行った時見つからなかった。初めて日本人は麺、ご飯、餃子をセットで食べるのを知ったのもこの店だった。日本料理軽い低いから行ったら痩せるよと言われたのに。日本人は炭水化物の化物たちをセットにしているのよ!を全世界に伝えたい。辛くて美味しかった。ご飯をスープに混ざって、あ、幸せ。二番目に行ったは、なんだっただろう。絶対中華とかと思うけど思い出せない。三番目はCoCo壱番屋だったかな。またまた炭水化物の化物だった。あ、インドカレー屋もあった。ナンおかわりお願いします!ラッシーも美味しかった。

商店街の逆の方向に居酒屋っぽいやつがあった。友達がまだ学校で初めて自分一人で店探した時ドキドキしながら入った。こういう外からメニューがわからない店が怖かった。入ってもメニューを見つからないし、店員さんからもらえる気配も全くなかった。「すみません、メニューありますか?」と震えてる声で聞いたら、「ここ高いから飯を食べたいなら向こうの商店街の方がいいですよ。」と。あ、怖かった。二度と行かなかった。今考えたらこれも一種の優しさかもしれない。いや、やっぱりクソだ。

その隣にパチンコ屋があった。「行ってみない?」、「一度くらいやってみたいね」と二人とも1000円を握りしめて入った。私は30秒くらいで0円になったが、友人も2000円ちょいまで勝って「これは帰ろうか」と1000円をくれた。あとインスタートラーメンを何個もらったかな。次の日に閉店した、そのパチンコ屋。それ以来二度と行かなかった。

初詣は一人で隣のちっちゃな神社に行った。謎の演出(?)があって、無料の甘酒をもらった。不味かった。

商店街の夏祭りも一人で行った。小学生たちが走ってはしゃいだ。なんでこんな黒い女の子高校生になった瞬間で白くなれるんだろうと不思議に思った。だんごを食べった。不味かった。

商店街だったか、洗足池の方向だったかはよく覚えていないけど黒湯を銭湯があった。回数券かってよく行った。大田区は黒湯がいっぱいあるだそうだ。久しぶりに銭湯に行きたいな。

眠い。

没有评论:

发表评论