2020年10月21日星期三

JR東日本

 2020年10月21日 晴れ

自分の生活の記録とはいえ、どうしても楽しい部分を盛れるし、嫌だったことや他人によくないことを避ける。自分も全部忘れた時これを見たらこれを真実だと思ってしまうかなって昔書いたものを見て思った

これが歴史というものかしら。怖い怖い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に日本にくる必要がなかったけど、早く地獄みたいな家から出たいから10月くらいかな新大久保の日本語学校に入学した。東工大に入った高校の同級生がそこでバイトしてたから何の準備もなくていきなりきた感じ。家も彼と一緒で、池上線の長原駅だった。日本語もうまくしゃべれない私にいろいろ助けてくれたなと思って今、久しぶりにGOTOEATしない?とメッセージした。いや、もっと感謝しろや。

毎日朝五反田で山手線を乗り換えしないといけなかった。マジで足が浮く、これが東京の電車が!と思ったが、池上線がクソだけだな。電車の話なると初めて新宿駅に行ったときのことを思い出す。行くときは大丈夫だったが、帰る時友達が書いてくれたメモにある「山手線」を一生懸命探していたがどうしても「京王線」、「小田急線」、「都営新宿線」、「都営大江戸線」、「丸ノ内線」、「JR東日本」しか見つかられない。「山手線」どこかよと二時間以上迷子になった記憶が。マジでなんで地下鉄はすべての路線名書いてるのにJRはJRだけなんだよ、クソか!とえらい怒った。

日本語学校は午前中だけ授業があって午後は休み。何を勉強したっけ。日本語能力試験は選択問題しかないし喋るも文章書くもないから、試験勉強しか能のなかった私にとってN2もN1も楽勝だった。先生に推しメン(ここは大矢真那さんを指す)のブログを見せてここのどういう意味ですか?といっばい聞いたけどほどんどの答えが「先生もわからない」だった。先生と推しメンのこと喋ったら「え?私も名古屋出身なんだけと、名古屋ブスしかいないのよ」的なこたを言わて、「確かに」思った。

クラスのみんなの全員アイドルかアニメがすきて真面目に勉強していた奴一人も、あ、いや、二人のお坊さんは真剣に勉強していた。お寺から金をもらって佛法を勉強にしてきたらしい。一人のお坊さんが冷蔵庫が買ったけど小さすぎて使えものにならなくて誰かいらないと言ったら根から貧乏人の私すぐ彼の家にいって持ち帰った。そう、冷蔵庫を持って電車に乗った。しかも駅から家まで15分からいの距離があって死ぬところだった。その冷蔵庫今でも使ってます。ありがとうございました。二人とも今元気ですかな。



家は2LDKだったかな彼は洋室で私は和室、これ

家にいるとき何したかな、PCゲームかな。何のために日本にきただろう感が半端なかった。実家でのニート生活とほぼ変わらなかったが、親がいない。

今日はここまでしようか。明日も晴れますように。

没有评论:

发表评论