2020年10月24日星期六

WeChat

2020年10月24日 晴れだったそうだが、家出る時も夜だったからよくわからない。

「自」信なのに他人からもらいたいのは何なん?

--------------------------------------------------------------------------------------------------

真剣に入試準備初めて、まず大学の講義を探し出して、復習しながら専門用語の日本語を調べた。つぎは早稲田の入試の過去問、十年分くらいかな、プリントしてやって、自分でチェックして訂正した。もしかして人生の中で1番真剣だったかもしれない。いや、高校の化学の方だったかな。いや、どうでもいい話だ。

早稲田合格してから名大行く気ゼロになった。SKEの劇場があるから出願しただけだったな。東工大は何故かほぼ本学学生しかいないA入試に選ばれて、今度こそ!と思ってまた藤井先生を志望した。前回のことあったし、早稲田の面接も研究計画しかきかれなかったから、それを一生懸命準備して、我ながら自信満々で面接に臨んだら、「大学では何を研究した」と無事二度目の死亡を達せした。

A入試落ちでもB入試参加できるか。東大の入試と同じ日だった。これが東工大の意地なのかと勝手に思ったけどたまたまだったらしい。東大の入試は早稲田と東工大と違って情報系の問題がなくて数学だけだった。これはこれでありがたい、日本語が全くいらないから。

しかし、一応情報系卒業した私にとってはそれは難問ばかりだった。東大の過去問は20年分くらいやったかな。数学系にいたころのクラスメートたちに1人1問のローテーション形式で毎日問い方教えてもたった。いや、感謝しないといけない人いっぱいいるな。これでよく友達と言える友達いないなと思うなのか。こちらはほぼ毎日チャット(死語?)してるから別にいいか

土曜日のお風呂行ってきます。

没有评论:

发表评论